
3 月 19 日発売の『週刊誌 AERA』 2011 年 3 月 28 日号 朝日新聞社発行 
記事では全国紙に先駆けていち早く SPEEDI が運用されている事実を正確に報道 

情報源：各紙の SPEEDI 初期報道を検証する  GoHoo (ごふー 日本報道検証機構) 
 

 



 
朝日新聞の ＜SPEEDI 第一報＞ は 3 月 22 日付朝刊 
朝日記者は 3 月 11 日時点で SPEEDI の存在を把握し、17 日か 18 日には出稿していた 
朝日新聞の SPEEDI 取材を直接指揮した当時の担当デスクは、フリージャーナリストの取材に対し、地震発

生直後に SPEEDI の取材を指示し、3 月 17 日か 18 日時点で原稿を出していたと証言している (※) 
(※) 日隅一雄・木野龍逸 『検証 福島原発事故 記者会見』 岩波書店 2012 年 1 月 p.40～42 


