湖国から南の国・北の大地へ 瀬尾養蜂園


湖国から南の国・北の大地へ 瀬尾養蜂園

2023/05/01 作成
紹介商品のリンク先は[ポラン広場の通販]です

湖国から南の国・北の大地へ 瀬尾養蜂園

瀬尾養蜂園は、滋賀県大津市を拠点に季節の花を追って全国を旅する移動養蜂農家です。暖かい鹿児島で冬を越してから、春に地元の滋賀に戻り、さくらはちみつやとちはちみつ、里山はちみつを採ります。初夏には北海道へ渡り、質の良いはちみつが採れる土地を回ります。ミツバチは、病気・ダニなどに強い群を選び、抗生物質に頼らないよう飼育。採蜜群に使用する巣なども、採蜜群とそうでない群のものを別管理し、資材を通した病気感染を防止しています。瀬尾養蜂園の国産蜂蜜は、パンケーキやヨーグルトなどにかけるのはもちろん、マリネや照り焼き、金平、和え物、ドレッシングなど、幅広い料理に活躍します。今週は3年ぶりに【さくらはちみつ】が登場するほか、【とちはちみつ】【大津里山はちみつ】と貴重なはちみつが盛りだくさん。ぜひご賞味ください
 
有限会社瀬尾養蜂園 代表 瀬尾 則夫さん
今年の花はどれもこれも開花が早く、対応するのにてんてこまいです。自然相手の仕事ですから、いつも通り何とかなることは頭と体を使って、どうしようもないことは無理をせずに、みなさんに美味しいはちみつをお届けできるように精いっぱい頑張ります。よろしくお願いいたします

有限会社瀬尾養蜂園 代表 瀬尾 則夫

ミツバチを相棒に1年の大半を鹿児島から北海道まで旅暮らしです。暖かい鹿児島で冬を越してから、夏は大好きな北海道を回り、秋には滋賀に帰ります
ミツバチを相棒に1年の大半を鹿児島から北海道まで旅暮らしです
暖かい鹿児島で冬を越してから、夏は大好きな北海道を回り、秋には滋賀に帰ります

健康な蜂とともに、日本を移動して集めたはちみつです

あかしあはちみつ
豊かな香りとまろやかな風味
採蜜地:北海道 初夏

あかしあはちみつ 】 600g
製造者:瀬尾養蜂園(滋賀)

初夏の北海道、野生のアカシアが開花する時期に採蜜しました。豊かな香りとまろやかな風味があり、結晶しにくく使いやすい蜂蜜です

 
百花はちみつ
巣箱でじっくり熟成させ糖度を上げたはちみつ
採蜜地:日本各地 春~秋

百花はちみつ 】 600g / 徳用1.2kg
製造者:瀬尾養蜂園(滋賀)

温暖な鹿児島で越冬させたみつばちを春の声とともに連れ立ち、様々な花の蜜を、九州から北海道まで回って採蜜しました

 
大津里山はちみつ
香り高く、あっさりとした上品な甘さ
採蜜地:滋賀 4~5月

大津里山はちみつ・小 】 300g
製造者:瀬尾養蜂園(滋賀)

4月中旬から5月下旬までの期間に、琵琶湖を望む大津市周辺の、豊かな自然に囲まれた里山から集めた百花蜜です

 
とちはちみつ
まろやかな中にほんのりと酸味がのった味わい
採蜜地:滋賀 5~6月

とちはちみつ・小】 300g
製造者:瀬尾養蜂園(滋賀)

5月下旬から6月初旬までのわずかな花が咲く期間に、奥深い山中に分け入って集めたトチノキの蜂蜜です

 
さくらはちみつ
ほのかな桜の香りとコクのある甘み
採蜜地:滋賀 4月

さくらはちみつ・小】 300g
製造者:瀬尾養蜂園(滋賀)

春、ソメイヨシノとヤマザクラのわずかな開花期間に、健勢が進み活発になったミツバチを放して採蜜しました