わが家で楽しむ秋の味覚 北海道収穫祭


わが家で楽しむ秋の味覚 北海道収穫祭

2023/10/02 作成
紹介商品のリンク先は[ポラン広場の通販]です

わが家で楽しむ秋の味覚 北海道収穫祭

いよいよ収穫の秋を迎え、今年も北海道産の有機野菜のお届けが始まりました。健康な土壌で育った根菜は、香りや味が濃く、実もしっかりとしているので煮崩れもしにくく、煮込み料理や鍋料理など、これからの料理にもピッタリ。秋の食卓にぜひどうぞ

富良野 百・我 自慢の有機野菜

富良野 百・我(ももんが) 阪井ファミリー
妻の故郷の鹿児島より暑い日が続いた北海道。ようやく長い暑い夏も終わり秋風が吹き始めています。今年の雪溶けは早く、スタートダッシュをきろうと意気込み、芋から植え始めた春! 今年は順調な滑り出しと思っていましたが、思いとは裏腹に雨つづきの春でもありました。雨の影響で玉葱と麦はスタートが遅れ、その後のタイミングで玉葱は雑草に追われ草取りの毎日でした。そのおかげで、洗濯機はいつもオニオンスープの香りが…!?若い百姓は100の力で鍬を振り、老いた百姓は2/3の力で同じ仕事をこなす。若い時の100の力が今につながると、誰かが言っていました。その齢になったはずなのに、ふくらはぎ、腰は、ぷるぷる。まだ悟りは早く、まだまだこれからという事でしょうか?
6月7月は真逆に雨が少なく野菜達は小ぶりですが、この厳しい暑い夏を乗り越えた、たくましさに感謝。元気を蓄えた野菜達、美味しく育ちました!口にされた時、北の秋風と元気を感じていただけたら、私達の明日への鍬を持つ手にも元気がでます
45回目収穫の秋

富良野 百・我(ももんが) 阪井 永典

 
玉ねぎ
じっくり加熱することで辛み成分が甘みに変化します

玉ねぎ】 700g
製造者:北海道有機農協、富良野百・我(ももんが)(北海道)他

玉ねぎには、ポリフェノールの一種で摂取量が多くなるほど血中総コレステロール、LDLコレステロールが低くなるとされているケルセチンが含まれていて、コレステロールの血管への蓄積が抑制され、血液サラサラの血流改善や動脈硬化予防効果も認められています

 
じゃが芋
カレーやシチューだけでなく

じゃが芋】 700g
製造者:富良野百・我(ももんが)(北海道)

ビタミンC、ビタミンB6、食物繊維、カリウムなどの栄養素が豊富に含まれています。簡単なレシピも多く、じゃがバターやガレット、ハッセルバックポテトなど、じゃが芋が主役の人気メニューもおススメです

 
南瓜
グラタンやかぼちゃのポタージュにも

南瓜】 1/2個 / 1個
製造者:富良野百・我(ももんが)(北海道)

南瓜のヘタは硬いので、ヘタの上から半分に切ろうとすると包丁が抜けなくなったりして危険です。包丁の刃先を刺すようにしてヘタの周りをくりぬくようにカットして、くりぬいた部分に再度包丁の刃先を入れ、縦にカットすると比較的安全に切れます

 

知床興農ファームの肉を使ったハンバーグ

興農手作りハンバーグセット
お得なハンバーグセット

興農手作りハンバーグセット 】 1セット
製造者:知床興農ファーム(北海道)

セット内容:
興農 手作りポークハンバーグ 150g
興農 手作り生ミニハンバーグ 35g×5

 
興農 手作りポークハンバーグ
ジューシーなポークハンバーグ

興農 手作りポークハンバーグ 】 150g
製造者:知床興農ファーム(北海道)

豚肉、国産玉ねぎ、国産パン粉で作りました。ふわっと柔らかな食感が特長です
何もかけなくても美味しいですが、チーズやトマトソース、大根おろしをお好みでトッピングしてメインディッシュにどうぞ

 
興農 手作り生ミニハンバーグ
食べやすいミニサイズ

興農 手作り生ミニハンバーグ 】 35g×5
製造者:知床興農ファーム(北海道)

牛肉と豚肉、国産玉ねぎ、国産パン粉で作りました
おかずにはもちろん、お弁当にもぴったりです
ハンバーガーのパテとしてもオススメです

北海道には他にも色々あります!

カマンベールチーズ・ロワレ
日本人の好みに合うようにアレンジしたチーズ

カマンベールチーズ・ロワレ 】 160g
製造者:クレイル(北海道)

濃厚な味わいが特長。乳酸菌の生きた「生」のカマンベールのため、冷蔵庫で寝かせるにつれ徐々に熟成します。お好みの熟成度合いでどうぞ

 
あかしあはちみつ
豊かな香りとまろやかな風味

三あかしあはちみつし 】 600g
製造者:瀬尾養蜂園(滋賀)

初夏の北海道、野生のアカシアが開花する時期に採蜜しました。豊かな香りとまろやかな風味があり、結晶しにくく使いやすい蜂蜜です

 
松前漬の素
簡単調理 混ぜるだけ
ご飯のお供、酒の肴に

松前漬の素 】 50g / 50g×2
製造者:道南伝統食品協同組合(北海道)

吟味された北海道道南産の昆布を使った松前漬の素。がごめ昆布の粘りと真昆布のほのかな甘味がいかの旨みを引きたてます