敬老の日は健康長寿を考える日  健康寿命を延ばす“食”


 
敬老の日は健康長寿を考える日  健康寿命を延ばす“食”

2018/09/03 作成
紹介商品のリンク先は[ポラン広場の通販]です

敬老の日は健康長寿を考える日  健康寿命を延ばす“食”

元気で長生きするためには、食事は「量より質」を心がけ、ビタミン・ミネラル・食物繊維をバランスよく摂るといった、健康によい生活を送ることが一番。季節の伝統的な食事で 健康寿命を延ばしましょう

健康的な食生活の基本

啄木米(白米・胚芽米・玄米)
啄木米有機白米 】 5kg
啄木米有機胚芽米 】 5kg
啄木米有機玄米 】 5kg
生産者:活農集団無天塾(岩手)

品種はあきたこまち
ふくよかな香りとつや、もちもちとした粘りがあります。石川啄木が愛した水と空気のきれいなふるさとで作ったお米です

 
有機もち米・白米
有機もち米・白米 】 1kg
生産者:活農集団無天塾(岩手)

収穫後じっくりとムラなく乾燥させることで、一定した高品質を保っています
無農薬・無化学肥料、合鴨農法で. 丹精込めて育てた「有機ヒメノモチ」です

炭水化物の代謝促進とむくみ対策に

北海道産小豆
【北海道産小豆】 200g / 1kg / 1kg×2
製造者:平譯優(北海道)

洗ってすぐに煮てもよい豆です。脂肪分が少なく、食物繊維とたんぱく質が豊富。ビタミンB1やポリフェノール、亜鉛、鉄の含有量も高いです

 
つぶあん
つぶあん】 240g
製造者:遠忠食品(東京)

直火釜でじっくり炊き上げました。北海産小豆のおいしさが際立つ、程よい塩加減。ぼた餅や団子、薄めておしるこにもおすすめです

 
おはぎ
おはぎ】 50g×4
製造者:小山製菓(東京)

ツブツブ感を程よく残したもち米を自家製のつぶ餡で包んだミニサイズ

青魚で血管が若返る

サンマ
【サンマ】 2尾 / 2尾×2
製造者:産直グループ(岩手)

親潮に乗って南下してきた脂ののった旬のサンマを冷凍しました。焼き魚、蒲焼き、煮魚、フライなどにどうぞ

 
焼き塩さば
【焼き塩さば】 100g×3 / ケース(100g×30)
製造者:千葉産直サービス(千葉)

香ばしさとさばの旨味、いい塩梅の塩加減がおにぎりによく合います! 1缶でおにぎり12個分が目安です

 
いわし開き
いわし開き】 4枚
製造者:能西水産(石川)

石川・能登半島沖で水揚げされた真イワシ。焼き物、フライ、蒲焼き、ムニエルなどにどうぞ

 
とろイワシ水煮缶
【とろイワシ水煮缶】 190g×3 / ケース(190g×24)
製造者:千葉産直サービス(千葉)

旬に獲れた新鮮な真いわしを、塩と純米酢で骨まで柔らかく煮込みました