ポランの冬の定番 ティエラスの冬野菜


ポランの冬の定番 ティエラスの冬野菜

2022/12/26 作成
紹介商品のリンク先は[ポラン広場の通販]です

ポランの冬の定番 ティエラスの冬野菜

ティエラスの冬野菜が美味しい時期を迎えました。ティエラスは、愛知・渥美半島で冬から春にかけてセロリやブロッコリー、キャベツなどを生産しています。冬でも温暖な気候、昼夜の寒暖差、海からのミネラル分を含んだ強い潮風が吹く地域の特色を活かして、旨み、甘みたっぷりの野菜を育てています。寒さの中でじっくりと育った野菜は煮崩れしにくいので煮込み料理にぴったりです。ティエラスの冬野菜を、ぜひご賞味ください

ティエラスの野菜をたっぷり食べよう

生産者便りこんにちは。いつも弊社の野菜をご利用いただきありがとうございます。ティエラス(旧・天恵グループ)は、冬キャベツの産地である愛知県田原市にて有機JASに準じた野菜作りをしているグループです。2021年の8月まで、天恵グループとして有機農業に取組み、現在はティエラスとして活動しています
こちらは真冬でもなかなか氷点下にならない温暖な気候で、冬の間でも野菜を作ることが出来ています。化学肥料、化学農薬を使わない野菜作りを目標にしておりますが、その種類や使い方にも気を付けています。例えば畜糞堆肥ですが、利用量が少なければ作物は育ちませんし、多すぎれば畑からの流出による地下水の汚染などを招きかねません。未熟な堆肥は悪臭のもとになりますので、発酵の進んだものを選ぶことも重要になります。基準を守るだけでなく、そのなかでどのようにすればよりよくなるのかを考えながら、野菜作りを続けていきたいと思っています
昨年の状況ですが、9月の台風による大雨の影響を受けました。1日の降水量が200㎜を超え、多くの畑が水没してしまいました。特にシーズン初めのブロッコリーやカリフラワーが枯れたり、病気がでる被害を受けました。8割以上の野菜が枯れる畑もありました。出荷量も減りましたし、全体的に生育が遅れ気味になっています。何とか巻き返していきたいです。最後になりますが、皆さまの食卓を支えさせていただいている事に感謝しながら、自分も楽しく農業を続けていきたいと思っています。今後も引き続き当グループの野菜を食べていただけることを願っております
合同会社ティエラス 原 真人
 
キャベツ
キャベツ】 1個
生産者:ティエラス(愛知/防除6)

寒い時期のキャベツは、しっかりと葉が巻かれ、重みがあります。煮崩れしにくいのも特長のひとつ。そのままざっくり切ったり、ロールキャベツにして、ポトフやトマト煮などにおすすめです

 
ブロッコリー
ブロッコリー】 1個
生産者:ティエラス(愛知/防除6)

ブロッコリーは、ビタミンC・Kや、カロテン、スルフォラファンなどの栄養が豊富です
3分ほど塩茹でし、そのまま水気を切り冷ましてどうぞ。サラダにはもちろん、グラタンやピザとも相性抜群です

 
カリフラワー
カリフラワー】 1個
生産者:ティエラス(愛知/防除6)

※花蕾がオレンジ色のものをお届けする場合があります
茎まで余すところなく食べられるカリフラワー。チキンコンソメのスープで煮た後、牛乳・生クリームと一緒に撹拌し、ポタージュにおすすめです。塩胡椒で味を調えてどうぞ

 
セロリ
セロリ】 1/2株 / 1株
生産者:ティエラス(愛知/防除6)

独特な香りが料理を引き立てるセロリ。生のままサラダやピクルスにどうぞ
また、スープや煮込み料理にも。葉に近い部分は特に香りが強く、肉や魚の臭み消しや風味付けとしても活躍します

ティエラスの野菜を使って クリームシチュー&浅漬けに

鶏モモ肉
クリームシチューと相性抜群
お好みの大きさに切ってどうぞ

鶏モモ肉 】 200g(冷蔵) / 250g(冷凍)
製造者:シガポートリー 浜松支店(静岡)

弾力のある肉質で噛むほどに旨みが広がります

 
ホワイトソースルゥ
野菜や炒めた肉と一緒に煮込むだけ

ホワイトソースルゥ】 150g
製造者:こだわりの味協同組合(静岡)

小麦粉不使用で本格的な味わいに仕上げました

 
チキンコンソメ
ロールキャベツやポトフなど、洋風料理のベースにも

チキンコンソメ】 10g×8
製造者:光食品(徳島)

料理になじみやすい液体タイプ

 
ポラーノの薄力粉
本格派におすすめ!
牛乳と合わせてルゥづくり

ポラーノの薄力粉】 1kg
製造者:東日本産業(岩手)

料理のベースとなる粉の旨みが、具の美味しさを引き立てます

 
有機しらたま粉
グルテンフリーでヘルシーなクリームシチューに

有機しらたま粉】 120g
製造者:東日本産業(岩手)

国産有機もち米100%のしらたま粉です
団子作りにはもちろん、ルゥづくりにもどうぞ

 
麹屋甚平浅漬けの素
ほのかなぬかの味と香りの浅漬けが作れます

麹屋甚平浅漬けの素】 500ml / 500ml×2
製造者:マルアイ食品MA(東京)

野菜を刻んで揉みこむだけでスピーディーに作れます
本品1本できゅうり約15本が漬けられます。お好みにより漬ける時間を加減してください