桃の節句を華やかに祝う ひなまつりのごちそう


桃の節句を華やかに祝う ひなまつりのごちそう

2024/02/19 作成
紹介商品のリンク先は[ポラン広場の通販]です

桃の節句を華やかに祝う ひなまつりのごちそう

3月3日は桃の節句ひなまつり。女の子の健康と幸せを願う季節の行事です。なぜ「桃」かというと、旧暦の3月3日周辺はちょうど桃の開花時期に重なるというとに加え、桃の木には邪気払いの力があり、節句を祝うのにふさわしいと考えられたことから、このように呼ばれるようになったと言われています
そしてひなまつりといえばやっぱり、花より団子のちらし寿司。その名前の通り「寿(ことぶき)を司(つかさど)る」と言われ、盛りつける具材次第でとても華やかになり、まさにお祝いの席にぴったりな料理です。新鮮な海の幸で彩ったちらし寿司で、桃の節句を華やかに祝いましょう

お好みでどうぞ ポランのおすすめ具材

国産ちらし寿司の素(袋)
炊いたご飯に混ぜるだけ 簡単本格ちらし寿司

国産ちらし寿司の素(袋)】 200g(2合用)
製造者:遠忠食品(東京)

国産りんご果汁を使ったりんご酢で、まろやかな酸味に仕上げました。竹の子水煮、蓮根、人参、椎茸がたっぷり入っています
 
まぐろ中トロ
長年の経験を活かして鮮度の良いものを選びました

まぐろ中トロ】 150g
製造者:シープロダクト(神奈川)

脂のあるメバチマグロの、中トロ部分を短冊にしました。刺身にはもちろん、カルパッチョ風にもどうぞ
 
紅鮭スモークサーモンスライス
解凍してそのままオードブルやサラダなどに

紅鮭スモークサーモンスライス】 50g
製造者:三陸水産(福島)

天然紅鮭を手作業で丁寧に骨抜きし、桜のウッドチップでじっくりとスモーク(冷燻)しました。盛るだけで華やかな彩りになります

 
うなぎ蒲焼(タレ・山椒付)
特製タレを使い炭火焼で仕上げました

うなぎ蒲焼(タレ・山椒付) 】 約120g
製造者:加持養鰻場(高知)

特身はぷりっとして弾力があり、天然鰻にひけをとらない旨みがあります。焼く途中に蒸す工程を加え、皮も美味しく食べられます

 
黄金でんぶ
着色無しの濃口醤油炊き

黄金でんぶ】 60g
製造者:遠忠食品(東京)

スケトウダラすり身を厳選調味料で炊き上げました。ちらし寿司はもちろん、太巻、ふりかけ具材にもどうぞ

 
鮭フレーク
遡上前の鮭のみ使用

鮭フレーク】 90g
製造者:三陸水産(福島)

北洋沖で獲れた鮭を蒸してほぐし、味付けしました。おにぎり、パスタなどにも使い勝手の良い商品です

 
むきえび
急速冷凍でおいしさを保存

むきえび】 150g
製造者:三陸水産(福島)

捕獲後すぐにむき身にし、急速冷凍しました。4~5センチほどの使いやすい大きさです。解凍して茹でてどうぞ

ちらし寿司のお供に

宍道湖の大和しじみ
その日に獲れた大和しじみを砂抜きして冷凍

宍道湖の大和しじみ】  180g
製造者:渡邊水産(島根)

味付けは味噌だけで十分。びっくりするほどダシが出ます。冷凍のまま調理して、しじみ汁にどうぞ
 
焼のり・半型
旨みと香りが活きた焼のり

焼のり・半型】 20枚 / 20枚×2
製造者:三陸水産(福島)

一番美味しくなる12月に収穫した黒海苔のみを使用しました。旨みと香りが活きている、ポランの人気商品です