疲労回復・食欲増進 酢の力で暑さを乗り切ろう


疲労回復・食欲増進 酢の力で暑さを乗り切ろう

2023/06/05 作成
紹介商品のリンク先は[ポラン広場の通販]です

疲労回復・食欲増進 酢の力で暑さを乗り切ろう

酢は、料理の味を引き立てるほか、疲労回復や食欲増進など、健康に役立つ力をたくさん持っています。本格的に暑くなるこれからの季節、毎日の食事に酢を取り入れて元気に過ごしましょう
福井県にある河原(こうばら)酢造の有機純米酢は、伝統的な静置醗酵。より良い酢を追及して、自ら有機米の栽培にも取り組んでいます。山々に囲まれた大野盆地の良質な水を使用して、唯一無二の味わいを引き出しました
福島県にある太田酢店のりんご酢も、伝統的な静置醗酵です。青森産スターキングを目視で丁寧に選別し、良質なものだけで仕込んでいます。このワイン造りに通じる手の込んだ手法により、香り高くまろやかな酢に仕上げました
酢の酸味を上手に活用すれば、食卓の幅は大きく広がります。ひと手間加えて、三杯酢にしてみてはいかがでしょうか。みりんを煮切ってから、同量の酢と醤油と混ぜるだけで、酢の物の味が簡単に決まります。魚介類や野菜、海藻類などと合わせてどうぞ。酢の物の他にも、南蛮漬けや炒め物、スープ、ところてんなど、幅広い料理に活躍します。ぜひお試しください

酢飯やおかず、飲み物まで 酢を活用して料理の幅を広げよう

ポラーノの有機純米酢
伝統的な静置醗酵でじっくり時間をかけて醸造しました

ポラーノの有機純米酢 】 200ml

製造者:河原酢造(福井)

アミノ酸分に富んだ酢となるよう精米歩合を見極め、白山から連なる山々に囲まれた大野盆地の良質な水で仕込み、香り高さと旨味を最大限に引き出しています。華やかで上品な香味と、角がとれた優しい酸味が特長。四季折々の旬の素材をよく引き立てます

 
ポラーノのりんご酢
料理にはもちろん炭酸水で割って食後の飲み物にも

ポラーノのりんご酢 】 300ml
製造者:太田酢店(福島)

ポリフェノールに富む皮も砕いてつくったアップルワインに種酢を加えて静置醗酵させ、さらに1年以上熟成させて香り豊かでまろやかな味わいを引き出しました

 
有機純米酢 老梅
酸味が穏やかで上品な味わいの酢

有機純米酢 老梅 】 900ml / 1800ml
製造者:河原酢造(福井)

米酢特有の「ムレ香」という不快な香りを抑えました。クセがないので使いやすく、さまざまな料理に活躍します

酢には食欲増進効果があるとされます。夏場に食欲が落ちた際にもどうぞ

三杯酢でさっぱり酢の物に!おすすめの海の幸

能登産ボイルタコ
能登産ボイルタコ】 約250g
製造者:能西水産(石川)

餌が豊富な穏やかな海で育つため、足が太く短かく、身は柔らかいのが特長。地ダコの旨味を活かし、塩加減を控えめにボイルしました

 
鳴門産生わかめ
鳴門産生わかめ】 180g(4個)
製造者:芝原水産(徳島)

鳴門大橋から1.2kmの潮流豊かな本場で養殖しました。水にさらしてから酢の物やぬた、サラダ、味噌汁などにどうぞ

 
しらす干し
しらす干し 】 100g
製造者:三陸水産(福島)

カルシウムたっぷり。きゅうりやトマト、玉ねぎなどと一緒に、三杯酢で和えてどうぞ